Live report 07




ライブの模様や出来事を、肩の力入れずに書いていこうと思います
  是非、ご覧ください!!目の前にライブの模様が映し出されるかも(^^)





 12/29(土) 「ローズカラーアコースティクナイト67」

今日は、愛知県蒲郡市金平にあるライブハウス「ローズカラー」さんにお邪魔してきました。
ローズカラーさんは以前、幸田町に在ったのですが今年の初めに蒲郡に移転しました。
幸田の時には2度ほど、お邪魔させていただきましたが移転してからは今回が初めてお邪魔します。
色々な人に聞いて、だいたいの場所はイメージされたのですが・・・
いつものように「地図なしナビなし」の案内標識頼りの運転です。ちょと心配かな・・・(^^;)
これまた、いつものように下道ひた走りで 6:40分無事に到着しました〜〜。
扉を開けて顔を出すと、そこにはローズカラーのマスターが笑顔で迎えてくださいました。
笑顔で迎えられると嬉しいもんですよね〜(^^)
「ご無沙汰です。こんにちは!」
「ご無沙汰です」「1年振りですよね〜」
とマスターの声。
「今日は、よろしくお願いします」
気合入ってきました。この会話と雰囲気で「きっと今日のライブも良い感じで出来るな」と
確信しましたね。感じるんですよね〜会話の時のリズムとかでね。
リハーサルを済ませ客席にてくつろいでいると・・・お越しくださいました「國さん」。
「ありがとうございます。この年の瀬に」
國さんと色々話しをしていると、そこに「ミラクル☆カフェ」さんが登場されました。
「坂さ〜ん!hiromiさーん!お久しぶり〜〜!」
「お久ぶり〜!」
お二方とも何時もの笑顔で返してくれます。
お二方と話しをしていて話の中に「今年、5回ご一緒でしたよ〜」と言う話題が。
そうなんです。今年、5回も僕とミラクルさん同じステージに立っていたんですよ〜。(大変お世話になりました。)
そんな話しをしていると、岡崎でお世話になっている「コーヒーショップ風」さんのマスターもお越しくださいました。
昼間、風さんにお邪魔した時に「今日、行きますよ!」と言ってくださったんですよ。メチャ嬉しいです。

10分押しの 7:40分【アコースティクナイト67】がスタートしました。

1番手は、「syunsuke Nagai」さんです。
ギター・ボーカルの弾き語りスタイルでのライブです。
唄っている詩を聴いていて「素直な詩じゃん。変に飾り気が無くて良い感じじゃん。」って思いましたね!
ライブは、荒削りですが伝えようとする気持ちが感じられるステージでした。
2番手は、「Kencyan&Shige」のお二人です。
ギターとハーモニカで賛美歌を演奏されました。その後は、オリジナル曲を何曲か演奏されました。
3番手は、「Nabe」さんです。
弾き語りスタイルでのライブです。豊橋からの参戦です。
ギターもボーカルもしっかりしていて、「楽しんでライブをやっている」と言うのが伝わってきます。
ライブの後お話したのですが、話していてテンポとリズムが妙〜に合いましたね。(新しい出会いに感謝です)
4番手は、「よじよじ」のお二人です。(お父さん?と息子さん?(小学生)のユニット)
僕の出番が次だったので楽屋で聞かせてもらったのですが、息子さんが弾かれるエレキギターから聞えてきた曲・・
「スモークオンザウォーター」でした。又これが凄く良いんです。しっかりギターを弾いているんです。
自己主張しているんですよ!笑顔になりましたね。「小学生恐るべし!末恐ろしい〜〜」って感じです。
客席もノリノリ何ですよ〜。次が僕ですから・・・「ちょっとやりづらいかなぁ〜」とは思ったのですが・・・
その反面、ちょと闘志に火がつきましたね(^^) 良い感じの緊張感です。

5番手は、僕「浦山修司」です。
今日は、今年のライブの最後(唄い収め)です。自然と気合が入っていきましたね。前の出演者にも火を点けて貰ったしね!
1曲目「哀しい文句のラブソング」
この曲から入るのは、たぶん初めてじゃないかな。持ってきて正解でした。前の出演者の空気を換える事ができました。
2曲目「Try again」
最近、良く唄っていますね〜この曲。今日も会場の皆さんに、この唄のメッセージを伝えたくて唄っちゃいました〜。
受け止めてくれたら嬉しいです。
この後、路上ライブでの出来事を2〜3紹介して(またこの話が長い!ちょっとしゃべりすぎたかな・・(^^;))
3曲目「朝焼けを見に行こう」
後、三日に迫った2008年の初日の出のお供にお一つ!!!
唄っている途中にハーモニカ&シャカシャカ&手拍子&ハモリが聞えてきた時、メチャ嬉しくなりました。
唄っていて自然と笑顔になりましたよ(^^)
4曲目は「モーニングコールをあなたへ」
2007年の締めの唄は、この唄しかないですよね!今年一年の感謝の気持ち込めて唄いました。
気持ち良く今年のライブを締めくくれました。

6番手は「ミラクル☆カフェ」のお二人です。
本当にミラクルの演奏聴いていると自然と笑顔になりますね。
良くありますよね!コーラスがボーカルを潰したり、片側のギターだけが目立ったり、遠慮し合っているギター&ボーカル。
ミラクルのお二人の演奏を観ていると
「ウクレレとギター」「坂さんのコーラス」「hiromiさんのボーカル」バランスがメチャ良いんですよね。
二人とも邪魔しないで主張しているんですよ。
本当に素晴らしいです。今年の締めのライブで観る事が出来て良かったです。
7番手は「AKI」さんです。
ブルージーな楽曲&インスト雰囲気があって楽しく見させていただきました。

今回「ローズカラー」さんに1年振りにお邪魔して楽しかったです。
年末に浜松から出て行って良かったです。良い刺激をもらう事が出来ました。
このライブで今年(2007年)のライブは終了です。

「ライブにお越しくださった皆様」
「路上ライブで足を止めて下さった皆様」
「ライブをやらせて頂いたお店の皆さん」
「ライブで共演させて頂いた皆さん」
「お会いしたたくさんの皆さん」
ありがとうございました。この出会いに感謝します。
来年も今年以上に沢山の出会いをしていきたいと思います。
是非、ライブにも遊びに来て下さい。


【本日のセットリスト】

  「哀しい文句のラブソング」
  「Try again」
  「朝焼けを見に行こう」
  「モーニングコールをあなたへ」




 12/23(日) 「忘年兼X,masフォーク演奏会」

今日は、名倉さん主催で「忘年会フォーク編」が「おとぎ草子」さんで行われました。
僕も初めて参加させていただきました。
忘年会&ライブは、料理はバイキング形式で食事しながらライブを観ると言うスタイルです。
ライブは、7組が出演しました。もちろん僕も唄ってきましたよ!
まず名倉さんの挨拶&乾杯でスタートしました。
一目散に料理の元へ。揚げ物&サラダが気になる存在でしたね。
しかし、この後ライブが待っていると思うと・・揚げ物はチョッとキツイかな、食べ過ぎると声が出なくなってしまうんですよ〜。
と言う事でサラダをメインにいただきました。そうこうしているうちにライブのスタートです。

一番手は「永井さん」です。
永井さんの唄を聴くのは、2回目なんですよ!去年、なゆたのホールで行われたライブで聴いて以来です。約1年振りかな (^^)
かぐや姫の「星降る夜」良い感じでした。永井さんの温かさが伝わる良いライブでした。

二番手は、「伊佐見suzukiさん」です。
suzukiさんのライブは、やさしい歌声と選曲がマッチしていて聴いていて心地良かったです。
「シクラメンのかほり」久しぶりに聴きました。イントロが始まった時、「なつかし〜〜い」「これこれ」って思ってしまいました。
あのイントロ、僕も昔にやりました。あのコード、僕の曲の中でも使わせてもらっています (^^;)

三番手は「花黒子」さんです。 お一人ずつのライブは何度か観ているのですが、お二人揃ってのライブ(演奏)は、今回初めて聴かせてもらいました。
「流石、ご夫婦!息が合っていますね〜!」凄く良い雰囲気で、ライブが進行していきました。
最後に唄われた、ふきのとうの「やさしさとして思い出として」思わず口ずさんでしまいました。(^^;)

四番手は「saoriさん」です。 何回か、細江町で行われている「田園ライブ」でお目にかかっているので、お初ではないかな (^^)
ライブでは、2曲演奏されました。ギターを弾き始めて2年くらいと言っていましたが、自分自身の今、持っている力を
全部出そうとする気持ちが伝わって来て、凄く心地良かったです。
そしてそして!!!1曲目が、イーグルスの「Desperado」、僕の大大大好きな曲をまさか聴けるとは思いませんでした〜。
サプライズでした〜。(^^)

五番手は「ハーフウエーさん」です。 先月、名倉ライブで初めて聴かせてもらいましたので、今回が2回目です。
その時にも思ったのですが、本当にハーモニーが良いです。お二人の声質が合っているのか、聴いていてバランスがメチャ心地良いです。
今日も、素敵なハーモニー&素敵な唄を聴かせてくれました。
「海岸通」弾いていたコードから察するに「オクターブ上の1音落ち」ですよね!
高音域での表現力、素晴らしいです。僕自身、負けてはいられないと、気合は入りましたね (^^;)

続いて6番手は、僕「浦山修司」です。
皆さんの唄に聴き入ってしまって「え!もう僕の時間ですか〜」って感じでした。
実は、今日のライブのセットリスト決めていなかったんです。決まったのは、ハーフウエーさんがライブをしている時なんです。
今日は、どんな雰囲気の・どんな空気のライブになるか想像できなかったんですよ〜!
いつもは、2週間前くらいからセットを決めるんですが (^^;)
そして、決まった1曲目は、「クリスマスナイト」です。クリスマスイブイブの日ですので、超〜〜〜タイムリーですよね!
この唄は、12月限定で唄っているので(当たり前ですよね!真夏に唄ったら、ちょっと〜・・てな感じですよね!)
今日が冬眠前の最後のライブです。また来年12月まで、冬眠します。と言う事で、感謝の意味も込めて1曲目にバッテキしました。
2曲目は、「6月の雨の中で」です。今日のライブの流れや空気を観ていて「落着いた雰囲気だなぁ〜」と感じたので
A・B・Cパターンの昭和昼メロ風の、ちょっとしっとりとしたこの曲を持ってきました。
3曲目は、「君に会いたくて」です。最近は、ルゥさんもカバーして下さって、ルゥさんアレンジでこの唄を唄ってくれています。
今日は、僕のアレンジで唄いました。(そうですよね!僕の唄ですもんね(^^))
この唄は、本当に気持ち入ります。唄いながら「入り込み過ぎ」を抑えつつメリハリを付けて唄っています。
これが、ちょと大変なんですよ〜〜〜!毎回、入ってしまうんですよね〜。
この後、何にでも「Try」し続けていたいですよね!と少しのMCを挟んで(珍しい事です!!次の曲に関係あるMCだ〜〜〜)
4曲目は、「Try again」です。
この曲、自分で創って何なんですけど・・この曲、ワルツ(三拍子)刻みながらのアルペジオなんですけど
リズムキープが、難しいんですよ〜〜。何とか走る事も無く、リズム刻めました (^^)
5曲目は、初日の出のお供に是非連れて行ってもらいたい曲
「朝焼けを見に行こう」です。
会場の皆さんも、しっかり「裏」で手拍子をしてくれて唄っていて心地良かったです。
そして本日最後の曲、「モーニングコールをあなたへ」です。
今年最後の「おとぎ草子」さんでのライブ、1年の締めと言う思いを込めて唄いました。
そしてライブは、まだまだ続いていきます。

7番手は「ルゥさん」です。
いつもは、ピアノの弾き語りなんですが・・・今日は、強力メンバーマリさん(ピアノ)を引き連れてのステージです。
「ルゥ」さんといえば「中島みゆき」ですよね〜〜!今日もしっかり「みゆき」さんでした。
「時代」を元キーで唄ったのにはビックリしました。自分では「高音域は苦手」と言っていましたが
なんのなんの (^^) しっかり出ていましたよ。
マリさんと3曲終え続いては、ギター助っ人の僕が登場です。
今日やる曲は以前にも披露した曲なので、ちょこっと安心かな〜〜〜(^^;)
「ファイト」の時、なんとなく「ルゥ」さんの気迫みたいなものを感じて、「今日は、きっと最後の「ファイト」叫ぶんだろうな〜」って
感じました。思った通り叫びました (^^)
そして「誕生」この曲は、本当にギターを弾いていても気持ち入りる曲です。今日も、しっかり入り込んでしまいました〜〜。
今日は、「ボーカリスト ルゥ」さんでした。気持ち良く唄っている姿が印象的でした。

8番手は「名倉さん」です。
相変わらずの「名倉節」聴かせてもらいました〜。そして、ラストは「アイラブ浜北」で締めました。
この曲、何回か聴いているので覚えてしまいました。「アイラブ浜北〜〜〜〜♪」

そして、この後「万歳三唱」にて今日の「忘年会&演奏会」は終了しました。
色々な人と話をする事も出来て、凄く楽しかったです。又来年も参加したいと思います。

この出会いに感謝です。(^^)
ありがとう

【今日のセットリスト】

  「クリスマスナイト」
  「6月の雨の中で」
  「君に会いたくて」
  「Try again」
  「朝焼けを見に行こう」
  「モーニングコールをあなたへ」




 12/08(土) 「コーヒーショップ風」ライブ♪

今日は、いつもお世話になっている岡崎の「コーヒーショップ風」さんにライブでお邪魔してきました。
今年最後の「風」さんライブという事で気合入れていきましたね〜。
「風」さんとのお付き合いが始まったのは2年ほど前からです。僕が岡崎で初めてライブをやらせてもらったお店です。
僕にとって「風」さんは、大切な大切なお店です。

「風」さんには、五時過ぎに到着してしまいました。何せお得意の国1が、ガ〜ラガラのスーイスイで
超〜〜〜快適ドライブでした。予定していた時間より、かなり早く到着してしまいました。
お店に入ると、そこには今日の浜松からの出演者「クロール」が居るじゃないですか〜!(はやっ!)
皆さんに挨拶して、今日のライブで一番の課題曲、かぐや姫の「僕の胸でおやすみ」を「のらしろ」さんと合わせました。
その後、ライブの時間まで「クロール」「國さん」「マスター」を交えて話をしたり、軽いノリで唄ったり
めちゃ楽しい時間でした。
その中で浮上してきた企画がありました。その場のジョークですけど(ここが一番大切)
僕の「モーニングコールをあなたへ」を、それぞれの思う考えるアレンジでCDを作っちゃう?です。

企画内容は、1枚のCD全曲(7曲くらい)アレンジの違う「モーニングコールをあなたへ」を録音する。
8ビートあり、ワルツあり、ハードロックあり、ゴスペル調あり、ブルース調ありで、最後にノーマルアレンジの曲を入れる
そして、CDタイトルは「モーニングコールは、もうたくさん」です。
なかなか面白い企画だと思うのですが・・却下されました〜〜(^^;)
そんな話で盛り上がっていたら、お客さんが徐々に集まりだしてきました。
そろそろ、ライブモードに切り替えますか〜(^^)

会場は、クリスマス近しと言う事で、テーブルにはキャンドルが、ツリーもお目見えしています。
そして、客席を暗くしてキャンドルのみの灯りでのライブです。すごく良い雰囲気です。
PM7:15分(15分押しで)ライブのスタートです。

TOPは、「風さんのマスター」です。
いつもは、GSを演奏される事が多かったのですが、今日はブルージーな曲にチャレンジして演奏されました。 リハーサルの時、急遽決まった「クロール」とのセッション。クロールのキーボードも良い感じです。
マスターとクロールのセッションを観ていて「今日のライブは、きっと良いライブになるんじゃないかなぁ〜」って 思いました。なんとなく、そう思わせる何かを感じたのかもしれません。

二番手は「國さん」です。
國さんのステージ観ていて「國さん、この一年でライブ上手くなったなぁ〜」「自分を素直に表現している」って感じました。新曲の「バースディー」直球勝負の良い感じの曲ですよ!
ライブ前にコードアレンジの相談受けましたが、この楽曲は「おかずは、入れないほうが良いです」と答えました。
シンプルな感じの方がこの楽曲には、あっていると思ったからです。
國さんの、いつもながらの元気なステージでした。観ていて笑顔になれますね!!

三番手は「ノラリー改めノラト?さん」です。
今回で三回目?のご一緒ですが、いつも感じるのですが「ノラトさん」にしか出せない世界観のステージでした。 独特の雰囲気から来るものなのかもしれませんね!

四番手は「ソレイユさん」です。
「ソレイユ」とユニット名を変更してから始めて観るステージなので「どんな感じかなぁ〜」って興味を持って観ていました。
以前の「のらしろ&mina」の時よりオリジナル色が強くなっているように感じましたね。
今回のライブもカバー曲は、少なかったです。minaさんのウクレレも以前より上手くなっているし、
コーラスもバランスの面で、息が合ってきているように感じました。
良い感じのステージでした。

五番手?は・・・
のらしろさんと僕の「僕の胸でおやすみ」です。ライブ前に練習したにもかかわらず・・多少のお聴き苦しい点は多々ありましたが・・・ めちゃ楽しく出来ました。
当時(・十年前)の事を思い出しながら弾いていましたよ!この曲も Key が高い〜〜〜ノーカポDなんですが、ハモリはその上ですよね〜。 僕には、その高さ出ません!という事で、ハモリは出る高さの所だけにしました。
また、次回も何かやりたいですね!!!

六番手は「クロールさん」です。
いつもは、ギターの弾き語りですが、今日は全曲キーボードでの弾き語りライブでした。
ギターの弾き語りだとシャウト系が多いのですが、今回のキーボードでのライブは、聴かせる〜〜曲が多かったです。
前日に会った時に「ソレイユさんと1曲かぶった〜〜〜!!!」「どうしよう〜〜」と言っていましたが 別の曲をセレクトしてのライブ、どの曲が変更されたのか分からなかったです。
それだけ、構成的にまとまっていたライブでした。別の面の「クロール」を観る事の出来たライブでした。

七番手は「浦山修司」です。
今回は、色々なサプライズを用意していきました。(何かは追々・・(^^))
まず1曲目は、僕に何曲かの詩を書いてくださっている久保さんの新しい詩に曲を付けた「happiness -花束添えて-」です。
この曲は花屋さんが舞台になっている詩です。曲を作る時に感じたイメージは「春」でした。少し軽快で、ふんわりとした 雰囲気が出ればなぁ〜と思います。
今回、1曲目に持ってきた理由の一つは「リベンジ」です。八曜舎ライブで、この唄で声がひっくり返ってしまったんですよ〜!
ですので今回この唄は「成功させるぞ〜!」と、こっそり気合の入っていた曲でした。上手くいって良かったです(^^)
2曲目は、この時期12月にしか唄えない曲「クリスマスナイト」です。
去年も風さんで唄わせてもらいました。 年1〜2回しか唄えないのは楽曲に申し訳ないのですが・・・詩の内容が・・・タイトルが・・・ですもんね! 他の月に唄うのは、ちょっと無理かな(^^;)
去年まで、この唄はサイレントナイトの英語バージョンから入るのですが、今年から止めました。すんなり唄から入ろうと決めたんです。
正解でした!!!去年と同じだたっら・・クロールではないのですが、ソレイユさんとかぶりました。
ソレイユさん達がウクレレとギターで、この曲を演奏されました〜。(セーフ!)

3曲目・4曲目は、今日のサプライズ第一弾!!!です。クロールを Piano に迎えてのライブです。
過去には何回かクロールに Piano を弾いてもらって唄うという事は有ったのですが、ここ何年かはやっていないですね! 風さんで僕自身がギターを弾かないで唄うのは、初めてのことです。ボーカリストとして唄わせて貰いました。
「君の季節-ロマンス坂-」クロールの Piano が聴こえてきます。良い感じの音です。
実は、ライブの2日前にスタジオで練習したのですが、その時の Piano の音が気に入らなくて当日までに音を作るというのが クロールの宿題になっていたんですよ!
Piano の音が聞えてきた時「これこれ!この音この音!」心の中で叫んでしまいました。(流石クロールくん!)
後は僕が、どのように唄い上げるかだけです。気持ち込めて唄いました。唄い始めて気付きました 「両手を何処に持っていこう〜!どうしよう〜!」いつもはギターを弾いているので両手はお仕事しています。
でも今日は、ギターを弾いていない・・両手が空いている・・いつもと勝手が違いましたね!慣れてませんね(^^;)
そして次の曲「君に会いたくて」この曲は Piano が、めちゃ合うんですよね!ギターで弾いた時の何倍もの パワーを感じさせてくれます。
さっきは、気になっていた「空いている両手」の事など忘れて入り込んでしまいました〜(^^)
めちゃ唄っていて気持ち良かったです。後で、観ていて下さった方から「いつもの二味以上違うボーカリストを感じました」と感想を 頂きました。めちゃ嬉しいです。
サプライズ的には、OKOKだったかな(^^) 自画自賛!!

ライブは終盤戦へと突入していきます。
5曲目は、最近創った新曲「Try agein」です。ワルツを刻みながらのアルペジオの曲なんですが、なかなかですよ〜!
おまけに3つのコードしか使っていません。(D・G・A7)のみです。是非、やってみてください!

静かな曲を3曲続けたので、僕自身も「騒いじゃお〜!」って気になってきました。
たぶん会場の皆さんも「騒ぎた〜い!」って感じかなと勝手に判断して次の曲です。今日のライブのラスト曲です。この曲しかないでしょう〜!! 6曲目「朝焼けを見に行こう」です。
「思いっきり騒ぎましょう〜!」いつものように「裏手拍子」お願いしてスタート!!!
ギターに合わせて皆さん、ちゃんと裏で手拍子してくれています。(ありがと〜〜〜う)
皆さんに乗せられて僕もパワー全開〜〜!めちゃ気持ちいいです。
唄いながら左手に目をやると「ハプチさんご一行様の子供たち」が、リズムに合わせて体を揺らし唄いながら手拍子して くれているのが見えました。またまた嬉しくなってしまってパワー超〜全開です。
そして、大盛り上がりの「朝焼けを見に行こう」が終わりました。

いつものように、会場の皆さんに挨拶をしている途中にアンコールの声と拍手が・・・。
「そうですか〜!いいんですか〜」と言う間も無く椅子に座っていました。(^^;)
「アンコールですか〜!」「何をやろうかな」なんて、白々しいですよね!(はい、決まっていました)
今日のサプライズ第二段です。もう一度「クロール」を Piano に迎え、もう一人「もやし(姉)」を Guitar に迎えての 「モーニングコールをあなたへ」です。
今回の第二段は、極々一部の方にしか知らせていませんでした。この三人が同じステージに立つのは、2年ぶりくらいだと思います。
このバックの二人、流石です。同じ「バルンガ」というグループを組んでいるだけあって息ピッタリです。
「演奏は任せたぜ!」右手からは Piano の音が、左手からは Guitar の音が、めちゃめちゃ心地良いです。
気持ち良く唄う事が出来ましたよ!途中から入ってくる「もやし(姉)」のハモリ、これまた邪魔せずに丁度良いバランスで 良い感じです。
そして、アンコールも終わり今日の僕のステージは終了しました。
今回のこの企画(サプライズ)は、「また機会があったらやってみようかな」って思います。何時になるかは分かりませんが。
次回を乞うご期待!ですね(^^)

今回のライブは、僕自身もめちゃ楽しんで出来ました。これは、お越しくださった皆様のおかげだと思います。
ありがとうございました。

そして、「風さん」一年間ありがとうございました。来年も、よろしくお願いいたします。

【今日のセットリスト】

  「happiness -花束添えて-」
  「クリスマスナイト」
  「君の季節-ロマンス坂-」 (Piano クロール)
  「君に会いたくて」 (Piano クロール)
  「Try again」
  「朝焼けを見に行こう」
  (アンコール)
  「モーニングコールをあなたへ」 (Piano クロール ・ Guitar もやし(姉))




 11/24(土) 「岡崎 八曜舎」ライブ♪

今日は、岡崎にあるライブハウス「八曜舎」さんでライブやってきました。
八曜舎さんでのライブは今回で3回目になりますね〜。
6時入り予定の20分も前に到着してしまい6時近くまで車の中で「待機!」ライブのイメージ膨らめていました。
「さて!時間になったので行きますか〜」車を降り入り口へ、
ドアを開けて「こんにちは〜」と中へ・・・居るはずのマスターが居ない〜〜お店には誰も居ません。
「マスターは何処行っちゃたのかなぁ〜」と思っていると・・・
2階から「ドッスン!ガッタン」と物音が・・・

そうです!マスターは、2階(ライブ会場)の片付け&掃除をしていたんです。
この片付け&掃除が、八曜舎では「重要な、とても大切な」事なんですよね〜(^^;)
興味が湧いてきた方は是非「八曜舎」へ・・・。(^^)

6時20分、「2階片付いたから準備して!」マスターからのOKの合図がでました。
車からギターや譜面台やバックのライブグッズを2階へ運びました。
(超〜〜〜急な階段(はしごを想像して下さい)を登って)
「マスタ〜〜〜これで・・・片付けたの・・ですか〜〜!!!」
「ライブやるスペースが以前より狭くなってる〜〜じゃないですか〜!」
分かっていたこととは言え・・です。(^^;)
まっ!あれこれ考えるより準備準備。ギター・マイク・譜面台をセットし、ライブをやるぞ!と言う格好は出来たかな。
その後、リハーサルをやって後は開演を待つだけとなりました。
1階に降りお客さんを待つことにしました。風さんのマスター・ハプチさん・國さん夫妻がお越しくださいました。
のらしろさんはギリギリになると連絡があったので、皆さんを引き連れ「いざ!2階へ」
皆さんは八曜舎の事はご存知なので、この先何が待っているか百も承知!驚くことも無く着席されました(^^;)

PM7:40分(10分押し)ライブのスタートです。
まず1曲目は、「Take a first step!」続けて「哀しい文句のラブソング」最近ここ2回のライブは、この2曲から入っていますね!
たぶん今回で終わりでしょう。
そして、路上での出来事を話し、以前路上に来てくれたおっちゃんに「ハンマーリング良いね〜」と言われた2曲「僕のギター」「放浪詩人」を唄いました。
今回のMCは、路上での出来事を中心に話そうと思っていました。(ちょっと、くどかったかな〜と反省!)
そして次に静かなアルペジオの唄を何曲か「遠い日の思い」「君の季節-ロマンス坂-」「君がいたあの頃」と唄っていきました。
「君がいたあの頃」久しぶりに唄いました(1年半ぶりくらいかな〜)「風景描写とあの頃」を主において創った唄です。
サビで1音上げるのですが少しコードが飛びそうになりました(危ない危ない(^^))
そして、「逢いたかった」と進んでいきます。この曲も9月の風さんライブ以来でした。随分唄っていなかった様な気がしました。
ここまでが静かな唄特集〜〜〜!でして次が今回ライブでは、初お目見えの曲「happiness -花束添えて-」です。軽い感じで初春のイメージで曲を作ったんですよ!初秋に。この唄を唄っている最中にトラブル発生〜〜! それは、喉の詰まりが発生してしまったんですよ。
「やばっ!高い声が出ない〜〜!」無理やり声を出して唄ったのですが・・・予想通り声が・・引っ繰り返ってしまいました。お客さんに大変失礼しました。(反省) 原因が何だったのかイマイチはっきりしないんですよ〜。
練習でも、リハーサルでも何の問題も無く出ていた声の高さなんですよ。不思議です。
ただ言える事は・・ほこりかな???症状が段々と喉が詰まっていくような感じでした。
ほこりが溜まっていくように・・・(^^;)??

そして、高いところを気にしつつ「spring wind」を唄いました。
またまた〜トラブル発生!!今度は、3弦が・・ものの見事に切れてしまいました〜。
弦を切るのは僕のライブの「お約束」みたいなものなので、トラブルと言えるかな?
サブギターを取り出して「一人暮らしの自分」ラグタイム風の曲で、これ又久しぶりに唄いました。
心地良く「そこ行く彼女〜〜〜♪」と唄っていたらトラブル発生!!!このギターも3弦が・・・気持ち良く切れてしまいました〜〜(^^;)
も〜う、こうなったら張り替えるしかないですよね!話しながら無事交換終了〜!
確かにサブギターの弦を替えたのは・・1年前だったと思います。切れて当たり前ですよね(^^;)
そして、「笑ってきと話せるさ」「明日を求めて-西へ西へ-」「新たなる人生」と続いていきます。
唄いなれている?唄なんで気持ち良く唄えましたよ!
「新たなる人生」では、会場の皆さんも一緒に唄ってくれました。その声が聞こえてきた時、メチャ嬉しくなりましたね(^^)
続いて新曲の「Try again」です。だいぶ自分の物に成ってきたように感じます。
やはり新曲は、ライブで成長させていかないとね!
MCを挟んで「朝焼けを見に行こう」です。
裏で手拍子お願いしますと説明したのですが・・・若干1名様(マスター)が表で打ってくださいまして・・・
思わずイントロを中断しました〜。(話をしっかり聞いてくれ〜〜!マスター(笑))
「Take2」は、大成功でした。会場の皆さんもこの唄ご存知なので自然と口ずさんでくださいました。嬉〜〜〜い(^^)
そして、締めはこの唄「モーニングコールをあなたへ」を唄ってライブを終了しました。
その後、アンコールも頂いてしまいました(^^)
アンコール曲は、「こんにちは さようなら」今日の全てに感謝して唄わせてもらいました。
今日も、お越し下さった皆さんに支えられて楽しくライブ出来ました。
感謝です。
ありがとう(^^)

【今日のセットリスト】

  「Take a first step!」
  「哀しい文句のラブソング」
  「僕のギター」
  「放浪詩人」
  「遠い日の思い」
  「君の季節-ロマンス坂-」
  「君がいたあの頃」
  「逢いたかった」
  「happiness -花束添えて-」
  「spring wind」
  「一人暮らしの自分」
  「笑ってきっと話せるさ」
  「明日を求めて-西へ西へ-」
  「新たなる人生」
  「Try again」
  「朝焼けを見に行こう」
  「モーニングコールをあなたへ」
  「こんにちは さようなら」(アンコール)





 11/04(日) 「おとぎ草子」ライブ♪

今日は、浜北駅前にある「wacafe おとぎ草子」さんでライブやってきました〜〜!
今日のライブは、名古屋から「ミラクル☆カフェ」さんを迎えてのジョイントライブでした。
PM 6:00ジャスト!!お店に到着!!本当にピッタリでしたね〜!
まずは、ステージセットしてミラクルさんからのリハーサルです。音を決めている時にトラブル発生!!
左側のスピーカーから音が出ない・・・。キャノンコードを変えてもダメ。スピーカー交換してもダメ。
どうしましょう〜(> <)てな感じです。色々やってもダメと言う事で、モニターをスピーカーにしました。
苦肉の策です。今日はモニターなしです。
そんなこんなで、機械トラブル解消までに45分も費やしてしまい僕のリハーサルは Cut!!でした〜(^^;)
お客さんも徐々に集まってきてくれています。たくさんのお客さんが来てくださいました。
開始予定より20分押しの PM 7:20分「ミラクル☆カフェ」さんのステージが始まりました。
ウクレレ&ギター&ボーカル&コーラス、めちゃ良い感じです。
ほのぼのとした空間・時間が過ぎていきます。噛み合わない?MCも良い感じでしたね〜!!
ミラクルさんの唄をこんなにたくさん聴くの初めてです。何曲やったのかなぁ〜♪とにかく沢山です。
そしてアンコールには、坂さんがソロで「勝利の女神」を唄ってミラクルさんのステージは終了しました。

さぁ!今度は僕の番です。ステージのセットを2人用から1人用にチェンジしなければなりません。
も〜〜〜大〜忙し。何とかインターバルの10分でステージセットも終わり「さぁ〜やりますか!」
今日のライブの選曲(セット)には、ある共通性があるんですよ!とブログにも書きましたが、
種明ししますと、今日のセットは全て「作詞・作曲」が僕なんですよ!!
普段のライブですと他の人の詞の曲もセットに入れるのですが、今回は「秋〜冬ライブ」の初日と
いうこともあって、ちょと気合?入れてみました。これが成功だったか失敗だったかは、お越しくださった
皆さんの思う所でOKですね!
1曲目「Take a firast step!!」からのスタートです。
ギターを弾き始めて「おや?」何かギターの鳴りが違うぞ!!
何かシャリシャリ言っている(音がする)んです。軽い感じがして何時もの重さが感じられない・・・
「弦は新品の弦なんだけどなぁ〜」「今日の弦はハズレなのかなぁ〜」この様な事を1曲目唄いながら考えていました。
「曲に集中しろ!!」ですね(^^;)
でも本当に弦のメーカーや種類同じなんだけど、その時のマッチングで鳴り方が違うんですよね!
本当に不思議です。(因みに僕の使っている弦は YAMAHA カスタムのミディアムゲージです)
MCを挟んで3曲目「小さな自分」久しぶりに唄ってみました。今回は、ギターコードを1箇所変えていたのですが お気付きになりましたか???
何時もは「C→C7」ところを「C→C9」に変えてみました。
またこれが良い感じなんです(^^)
そして新曲の「Try agein」唄わせてもらいました。この曲3つのコードしか使っていないんです。
ちょ〜〜〜初心者の方でも弾けますよ!!
この後、ライブの方は「朝焼け〜」と続いていきます。
皆さんの協力(卵形のシャカシャカ?&手拍子)もあってメチャ楽しく出来ました。
そして、「こんにちは さようなら」で今日のライブは終了〜〜〜!とはならずアンコール頂いちゃいました
めちゃ嬉しいです。
アンコール曲は、ず〜と言い続けている事、伝えたい曲「DEFEND GREEN」でライブを終了しました。
本当に、楽しく出来ましたね。お越しくださった皆さんに本当に感謝です(^^)
ありがとうございます。

実は、今日のライブの途中「新たなる人生」の後くらいから「ある高さの音になると声が一瞬かすれてしまう」
と言うトラブルが発生していたんです。この喉の引っかかりチョ〜強力で何度と無く咳払いしても取れないんです。
水を飲んでも取れない・・・。唄いながらその高さになるときには注意していたのですが・・やはり・・かすれてしまいました。
お聴き苦しい点があった事、すいませんでしたm(__)m
喉を鍛えなおさないといけませんね。(少し反省・・)


【今日のセットリスト】

  「Take a first step!!」
  「哀しい文句のラブソング」
  「小さな自分」
  「笑ってきっと話せるさ」
  「新たなる人生」
  「Try agein」
  「朝焼けを見に行こう」
  「こんにちは さようなら」
  「DEFEND GREEN」(アンコール)





 09/21(金) 「おとぎ草子」ライブ♪

今日は、浜北駅前にある「wacafe おとぎ草子」さんにお邪魔してきました。
仕事終了後、速攻で帰宅し「おとぎ草子」さんに向かいました。おとぎ草子さんでライブをするのは 今年の4月以来です。5ヶ月も空いてしまいました〜〜〜!!
おとぎ草子さんのライブは、お店の雰囲気が凄く良い感じなんで大好きですね!
今日は、どんなライブになるのかな?なんて考えつつ車を走らせました。流石金曜日の夕方だ! 帰宅の人達のラッシュに見事ハマッテしまいました。着けるかなぁ〜!7時に・・・。
色々負の条件重なりましたが、何とか7時5分には到着する事が出来ました〜〜。ふぅ〜一安心。
まずは、楽器機材を降ろし(と言ってもギター2本です)ステージ作りからのスタートです。 ギタースタンド& 「譜面台」(これが大切です。未だに全曲暗譜で唄えないんで〜〜(^^;))をセット、次にギターを出して「音作り」です。 PAの調整その他を済ませ、後はお客さんの来てくださるのを待つだけです。
一人二人三人四人・・・・・とお客さんがお越しになってくださいました。

カウンターの隅に腰掛けて客席を見ていたら、ふと思いました・・・。
何時もライブに来てくださる人、遠く岡崎・知立から来てくださった人、初めて僕のライブに来てくださった人、 久しぶりに来てくださった人、色々な方が集まってくれて、すごく嬉しかったです。
ライブやるテンションも上がってきました。

そして、10分押しの8時10分、第1部のライブがスタートしました。
1曲目 「If you meet!!」 今日もノリの良い曲から始めましたよ!!!
2曲目 「哀しい文句のラブソング」 を続けて唄いMCへ・・・。
何時もなら、 「何を話そうか?なぁ〜」 なんて考えるんですが、今日はご無用です。
なぜなら先週行った 「飯田」の話でOKOKOK!!!なんですよ。
2曲目と3曲目の間に入れたのですが・・・10分以上しゃべっていたんじゃないかな〜(^^;) 唄も歌わないといけないんで・・途中で話を切り唄いました。この時の飯田の話まだ 「1/3」 もしゃべっていませんでした。 もし全部しゃべり終わって唄いだしたら、時間1曲コースになっていたかもですね・・・(^^;)
その後3・4曲と続け、最近僕のお気に入りの唄の一つ昭和昼メロ風の 「6月の雨の中で」 を唄い終盤へ突入していきます。
今日初めて来てくださったお客さんも、この「6月の雨の中で」気に入ってくれたみたいです。(ライブ終了後、ご本人から伺いました)
「普段ライブでは西へ西へ行くのですが、今回は北へ北へ向かいました」と、ちょ〜ベタな、つまらない?MCを入れて 「明日を求めて-西へ西へ-」 そして 「こんにちは さようなら」 を唄い第1部を終了しました。
少しの休憩を挟んで第2部に入りました。
2部オープニングの曲は「いつか、なんて」 です。最近この曲から入る事多くなっている様な気がしますね! ただ、自分で創ってなんですが・・・この唄 keyが高いんですよ〜〜(^^;)
そして2曲目 「Love song」へと続いていきます。この唄も久しぶりに唄いました。たぶん1年以上ぶりかな・・。唄っていて結構新鮮に感じました。
3・4曲と続けて唄い、第1部からのMC「飯田編」の後半へ(くどいぞ〜〜〜〜!!!と突っ込み目一杯入りそう・・・) くどい?MCを終え、今日のライブで是非唄いたかった唄 「幼い日の思い出」 をうたいました。
何故か?と言いますと飯田に行くとき、山の中を通ったり小さな町を通ったりした時、僕が小さかった頃の風景とか匂いを感じたんです。 ですから、今日どうしても唄いたかったんですよね〜。
そして、「朝焼け〜」「DEFEND GREEN」 を唄い第2部を終了しました。
客席からアンコールの手拍子・拍手が・・・めちゃ嬉しい〜〜〜です。
じゃぁ!!と席に座ろうとした時・・・客席から二人の女性が・・・一輪の花と一緒にプレゼントを持ってきてくださいました。 えっ!予期していなかった出来事に、今日一番の動揺と緊張しました。 本当に動揺していましたよ。「このプレゼントって僕に?貰って良いんだよな〜!」と頭の中で考えてしまいましたね(^^;) 冷静に考えると、そうですよね〜!ステージには僕しか居ないんだから・・。ですよね〜〜〜!!(^^) 本当にありがとうございます。めちゃ嬉しいです。 その時の事を後で思い出し自分のバカさに笑えてしまいました。
そして、アンコールこれですよね!「モーニングコールをあなたへ」を唄って本日のライブを全て終了しました。
今日のライブは、「早秋を感じてもらえたらなぁ〜」と思いセット組んでみました。
来てくださった方からも「秋感じましたよ!」という声聞けたんで、まずはOKかなと思いました。

家に帰ってプレゼント開けてみました。めちゃ嬉しい 「路上グッズ」でした。
「譜面台&ライト」 ありがとう!!大切に使います。次回の路上からデビューしてもらいます。(^^)

今日のライブも、色々な方が観に来てくださって本当にありがとうございました。

この出会いに感謝します

ありがとう

  【 セットリスト 】

  < 第1部 >
  「If you meet!!」
  「哀しい文句のラブソング」
  「遠い日の思い」
  「君の季節-ロマンス坂-」
  「6月の雨の中で」
  「笑ってきっと話せるさ」
  「明日を求めて-西へ西へ-」
  「こんにちは さようなら」

  < 第2部 >
  「いつか、なんて」
  「Love song」
  「君に会いたくて」
  「悲しき冬の風」
  「幼い日の思い出」
  「朝焼けを見に行こう」
  「DEFEND GREEN」

  <アンコール>
  「モーニングコールをあなたへ」





 09/15(土) 「ふぉの」ライブ♪

今日は、なななんと!!!長野県は飯田市にあるライブハウス「ふぉの」さんにお邪魔してきました。
浜松から257〜151を通って時間にして4時間弱(完全に下道です)ほとんど遠足気分でした。
なぜ?飯田に?と思われる方も数多くいらしゃると思いますが・・・実は、去年長野から浜松に唄いに来ていた 「井原仁志」さんと言う方と知り合いましてライブ終了後、話が弾んで「来年、長野行きますよ〜〜!」と 約束してしまったんですよ!
約束したからには守らないといけないんで・・・。行って来ました「飯田市」へ

井原さんと飯田駅で待ち合わせ「ふぉの」に向かいました。店の中に入ると今日の出演者の方が何組かいらっていました。
僕は新参者なので店の奥のカウンターに席を取りました。(シャイな性格なんで・・・(^^;))
椅子に腰掛け井原さんと話していると目の前に「あみだくじ」 が・・・。 「てっきり、何かの抽選会?景品でもくれるのかな〜〜???」 と思いましたが違いました。(^^;)
「ふぉの」では、出演順を「あみだくじ」で決めるみたいです。僕も名前を書き参加です。
そして僕の演奏順は7名中6番目に決まりました。(遠征してもお決まりの位置です・・・。前半を少し期待していたけど、まぁ〜良いか(^^))

そして、PM 7:30分ライブが始まりました。
1番手の方は、60年後半〜70年前半のフォークソングを3曲演奏しました。 この年代の唄って味が有るというか、楽曲が自己主張していますよね!僕は、この年代の唄好きですね。
2番手は 「井原さん」 です。 オリジナル2曲、カバー1曲の演奏です。1年前に聴いた唄・声、あの時の映像が思い浮かびました。
3番手は「TOM」 さんです。 少し小さいギターを持っての演奏です。(k.yairiです。僕のギターと兄弟ですよ!因みに僕のギターは DY-28です♪) 1曲目はラグタイムピッキングの曲でした。観ていて「ギターが凄く正確だなぁ〜!!」 と感じました。良い勉強になります。
4番手の方は、この方も60年後半〜70年前半のフォークソングを3曲演奏しました。ただ、演奏した楽器何て言う楽器なんでしょうか?? 民族楽器みたくボディーがメチャ小さく、弦が3本のように感じました。独特な音を響かせていました。
5番手は「木下さん」 です。 TOMさんとのセッションで3曲演奏されました。男っぽい前に来るライブでした。

6番手は僕 「浦山修司」です。
初めての場所なので緊張するかな?と思っていましたが、お店の雰囲気に後押しされてリラックスしてライブできました。
1曲目、MCをいれての 「明日を求めて-西へ西へ-」 唄っている最中、皆さんの視線メチャ感じました。 (確かに、どんな唄唄うのか興味ありますもんね!僕もそうです。)
2曲目「笑ってきっと話せるさ」 1曲目がガッツンの曲だったので2曲目は少し落としてみました。
お店の雰囲気なのか、唄っていてメチャ心地好いです。
3曲目「朝焼けを見に行こう」も〜この曲は、ご存知の通り会場の皆さん参加の曲です。
さすが皆さんミュージシャンですリズムを外す事無く、ちゃんと裏でリズム取ってくれました。 途中、TOMさんのパーカション・他のミュージシャンのブルースハープも入ってメチャ盛り上がりました。 ここで、皆さんのご好意で通常3曲なのですが、後1曲OK唄っても良いと言われました。(嬉〜〜〜い)
と言う事で4曲目は 「モーニングコールをあなたへ」 を唄って僕の出番を締めました。 ホント気持ち好く唄えました。

7番手は、「タイガードラゴン」 さんです。 エレキとアコギのユニットで。パワフルな演奏を披露してくださいました。 名前の由来はタイガースファンとドラゴンズファンだそうです。

ライブ終了後、出演者の皆さんと雑談し名刺配って(営業営業(^^;))マスターにお礼言って「ふぉの」を後にしました。 初めての 「飯田&ふぉの」 でしたが、皆さん温かくて楽しい夜を過ごす事が出来ました。本当に感謝です。 この出会いのきっかけをくださった「井原さん」本当にありがとうございました。
来年は、「諏訪」行きますよ!!!

「諏訪」でお会いしましょう!!!!!

今回、飯田に行って色々な人や風景や空間や物と出会う事が出来ました。

この出会いに感謝します。

ありがとう

  【 セットリスト 】

  「明日を求めて-西へ西へ-」
  「笑ってきっと話せるさ」
  「朝焼けを見に行こう」
  「モーニングコールをあなたへ」





 09/08(土) 「コーヒーショップ風」ライブ♪

岡崎にある 「コーヒーショップ 風」 さんにライブしに行ってきました。
今日のライブは浜松からピアノの弾き語りの 「HaHa」 さんもご一緒でした。
四時過ぎにHaHaさんを迎えに行き、「岡崎に向けてGo!!!」 いつもですと国1を、ひたすらひたすら走っていくのですが・・・HaHaさんもご一緒と言う事で今日はリッチに「東名高速」 を走ってしまいました。
(この後、当分無いと思いますが・・。)
東名も岡崎市内もガラガラで、「風さん」到着予定時刻の30分も前に着いてしまいました。(車飛ばしていませんよ〜カメさん走行ですよ) 到着しピアノをセットして後はライブを待つだけです。
と!言っても今日は、「HaHaさん」と1曲・今日初ライブの「ハプチさん」と1曲」・ そして手話とのコラボで「えんご会の神谷さん」と2曲・「のらしろ」さんと1曲。 ですので・・・何時もなら、のんびりしている僕が今日はリハーサル(最終の合わせ確認)で忙しかったです。(楽しく嬉しい悲鳴ですけどね!)
そうこうしている内に「ミラクル☆カフェ」(坂さんヒロミさん)のお二方が名古屋より到着しました。
坂さんヒロミさんとは3月に知多の「Lima」さんでご一緒して以来、約半年ぶりの再会です。お二人の笑顔メチャ素敵です。 その後、色々なお話も出来、楽しかったです。

さあ!風さんライブの始まり始まり〜〜〜です。開演時間の7時を少し回った頃からのスタートでした。

一番手は 「風さんのマスター」さんです。毎回、良い感じのエレキサウンドを聞かせてくれます。
このエレキギターを聴かないと風さんライブに来た気がしないですよ!
二番手は「國」 さんです。いつもの様に「元気」「笑顔」のライブでした。今回もチャレンジしていましたね〜。ギター弾きながら間奏にMCする。本当に難しいですよ!ギターに気を取られるとMCが分からなくなり、MCに気を取られるとギター何処弾いているのか分からなくなってしまいますよね。 でも、チャレンジ精神素晴らしいです。
三番手は 「のらり〜」 さんです。のらり〜さんとはお会いするのは二回目?三回目?かな〜? ライブは、独特の雰囲気と世界を持たれていて良い感じでした。
四番手は、「ミラクル☆カフェ」さんです。ウクレレ&ギター&ハモと、お二人が創り出す世界、優しく笑顔になれる楽曲ライブ素晴らしいです。笑顔、たくさんもらえました。 今回は2曲でしたが、ミラクルファンの僕としましては次回は、たくさんの曲を聴いてみたいです。
五番手は、「mina」さんです。今回、ウクレレ弾き語り初デビューでした。 ウクレレ始めて2ヶ月とは思えないくらい弾けてますよ!!!真剣に今出せる力を全て出そうとしている姿、気持ち、伝わってきました。 良いライブでした。
六番手は「のらしろ」 さん minaさんとオリジナル2曲を演奏した後、僕がお手伝いしちゃいました。
かぐや姫の「妹」を二人で演奏しました。 のらしろさんがボーカル&サイドギターで、僕がリードギター&ハモリという形で。 実は、久しぶりに(学生時代以来かな?)リードギターなんぞ弾いたもんですから思い出すの必死でしたよ! また何か合わせたいですね。

七番手は 「ハプチ」 さんです。実はハプチさんは今回のライブ、人生に於いて「初ライブ」だったんですよ! 横でギターを弾いていて緊張してるのメチャ感じました。それと同時に1曲にかける真剣な取り組みや気持ち、 僕自身少し忘れかけていた物を感じさせてくれました。次回?も頑張ってください。
八番手は、「HaHa」 さんです。中島みゆき大好きHaHaさんなんで、もちろん選曲は「中島みゆき」でした。 しか〜〜〜〜し!!!2曲目に僕の「君に会いたくて」 をHaHaバージョンでやってくれました。僕の唄を唄ってくれる事、すごく嬉しいです。 3曲目は、僕も入って「誕生」を演奏しました。体調悪いと言っていましたが全然感じさせないライブでしたよ!
九番手は、私 「浦山修司」 です。
今回の入り何から入ろうかと最後まで決まらなかったのですが、「やはりこの唄しかないかな」って思い 「いつか、なんて」 からスタートしました。 「笑ってきっと話せるさ」を挟んで、手話パフォーマーの 「神谷さん」とのコラボです。 神谷さんとコラボするのは丁度1年振り(去年の9月以来)です。 今回の選曲は、神谷さんの表現したい曲という事で、神谷さんに選んでもらいました。
コラボしたのは、「海岸の風景」「逢いたかった」 の2曲です。 僕の右手で、表現してくれたのですが・・・。も〜〜〜〜!その表現力&パワー凄いです。バンバン感じました。凄く心地良かったです。
そして、國さんの友達のリクエストで 「明日を求めて-西へ西へ-」 唄っちゃいました。
リクエストしてくれる事、すごく嬉しいです。ありがとうございました。 続いて風さんライブでは欠かしたことの無い 「朝焼けを見に行こう」 です。
今回も、やってしまいました 「弦の早替えパフォーマンス」 まさか弦が切れるとは思いませんでした。(前日、弦替えたばかりですよ〜)弦が到着するまで少し時間がかかってしまい10回くらいサビの部分を繰り返してしまいました・・・。 きっと今朝の皆さんのモーニングコールは、「朝焼けを見に行こう」ではなかったかな?なんて思ってしまいました。
そして、今日最後の唄「こんにちは さようなら」 でライブを締めました。
その後アンコールまで頂、今僕が一番伝えたい唄 「DEFEND GREEN」 を唄わせていただきました。

今日は、久しぶりに会う方、新しく出会えた方、忘れかけていた物を思い出す事が出来た、たくさんの出会いがあった夜でした。 本当に楽しかったです。

この出会いに感謝します。

ありがとう

  【セットリスト】

  「いつか、なんて」
  「笑ってきっと話せるさ」
  「海岸の風景」 (手話パフォーマーの神谷さんとコラボ)
  「逢いたかった」(手話パフォーマーの神谷さんとコラボ)
  「明日を求めて-西へ西へ-」
  「朝焼けを見にいこう」
  「こんにちは さようなら」
  「DEFEND GREEN」(アンコール)





 07/22(日) 「万瀬 ぼうらや」ライブ♪

今日は、音楽仲間の「カーペンター松井」さんのお誘いで、 豊岡村にある「万瀬 ぼうらや」さん(手打ち蕎麦のお店)にライブをしに行って来ました。
「ぼうらや」さんは、豊岡村市街から進むこと約 7.5Kmくらい?山の天辺にあります。 (殆どが山道で道幅狭〜〜い!) しかし、景色(見晴らし)が、すごく良かったです。山の木々のパワーいっぱい貰えましたね!

そんな「ぼうらや」さんに、カーペンター松井さんの音楽仲間が集結して? 集会を・・?いや違う!ディナーライブを行いました。 客席は、お客さんでいっぱいです。(50枚のチケット完売です) 松井さんの部落?の人達沢山来てくださいました。(松井さんの人徳かな?)
まずは、会場作りからのスタートです。(そうですよね!普段ライブをする場所ではないんですもんね!) テーブル・椅子を移動させて、ステージ&客席を作りました。 そして、軽めの音出しを済ませてライブのスタートです。

1番手は、「爆唱塾」さん いい感じのMC(本当に、この二人の掛け合い漫才を見ているようです) オリジナル曲を2曲唄って終了です。
2番手は、「クロール」さん 全てオリジナル曲で、いい感じで唄っていました。 ディナーに「いなりずし」があったので、「コヤツ、きっと唄うだろうな!「いなりずし」」 の予想を裏切る事無くしっかり唄ってくれました。 そして、僕のお気に入りの「河童」も聴くことが出来、大満足でした。
3番手は、「もやし」の姉妹? 二人の息の合ったハーモニー聴いていて心地良くなれます。 今日も、「もやし」という風が、しっかり吹いていました。

この後、抽選会を挟んで僕、「浦山修司」です。(因みに抽選は「スカ」でした〜〜) 今日は、何唄おうかな?と自分の出番が来るまでセットを考えていました。 (いけませんね!ちゃんとライブ会場に着くまでに考えておかないと)
で、1曲目に唄ったのが「いつか、なんて」本当にこの曲、流れを変える力を持った曲です。 僕も、この曲オープニングであったり、前の流れを変える時に好くセットします。 そして、「逢いたかった」「6月の雨の中で」を曲に関係したMCを挟んで唄いました。
5曲を予定していましたので、後2曲です。当初のセットでは「こんにちは さようなら」を唄うつもりでしたが、 会場の雰囲気で「朝焼けを見に行こう」に変更しました。

この「朝焼け」を唄っている時に4弦がブチと切れてしまいました。 唄いながら、「この曲終わったら誰かギター貸してくれ〜」と、 目で合図を送り、ヨロシク頼みますと思いながら唄っていたのですが・・・。
こんな僕の心を察してか、届いたのはギターではなく 「なななんと、4弦でした・・(^^;)」ということは、この場で張り替えろということになりますね! 一瞬、心の中で「しめしめ!唄いながら弦張り替える業、見せちゃおうかな!」と思い即実行!
しっかりと張り替えましたよ!唄いながら(^^)
でも、この「弦の張替え作業」いくつかの条件が重ならないとお見せできないんですよ〜〜!!
まず、唄が「朝焼けを見に行こう」である事。次に1番を唄いきった後ぐらいに弦が切れる事。 その次に、切れた弦の替えを持っている事。またまた次に、お客さんの協力がある事。etc・・・。 本当に、観られた方はラッキーです。
そして、「DEFEND GREEN」を唄って僕の出番を終えました。

その後、本日のメイイベント「カーペンター松井」さんの登場です。 今回、久しぶりに1曲一緒にやる事にしました。
松井さんのオリジナル「京都にて」京都の観光局からオファーがあっても可笑しくないくらいの京都PR曲です。 そして、もやし姉さんと「22才の別れ」のギターをコラボして、僕はお役御免と相成りました。
その後、定番のオリジナル曲を何曲か演奏して、カーペンター松井さんのステージは終了しました。
そして、「じゃんけん大会」を行い、全てのライブが終了しました。

今回のライブ、本当に観ていても楽しくて、演奏していても楽しくて大満足のライブでした。 それと、お越しくださった皆さんのマナーの良さには感心しました。 宴会ぽっくなってしまうのかな〜?て思っていましたが唄を聴く時には、しっかりと聴いていてくれて本当に嬉しかったです。

その後、撤収作業を行い「打ち上げ」は、「打ち上げ花火」3発打ち上げて終了というオチ付きで、最後まで楽しませてもらいました。 そして、「ぼうらや」さんを後に家路につきました。

そして、今日も素敵な出会いが、たくさんありました。本当に「この出会いに感謝」です。

「ありがとう」


  【セットリスト】

  「いつか、なんて」
  「逢いたかった」
  「6月の雨の中で」
  「朝焼けを見に行こう」
  「DEFEND GREEN」





 07/21(土) 「ON THE ROAD」ライブ♪

今日は、浜松東区貴平町にある「ON THE ROAD」さんでソロライブやってきました。 朝からの雨、足元の悪い中、沢山の方が遊びに来てくださってメチャ嬉しかったです。
遠くから・近くから・知っている顔・初めてお会いする顔・久しぶりに会う顔 も〜〜〜「ありがとう」です。
今日のライブは、1部2部の途中休憩を挟んでの二部構成のライブにしました。 まずは、「ON THE ROAD」さんに7時入りを目指して車を走らせたのですが・・・。道が混んでる〜〜! わき道、わき道、細い路地を通って何とか5分押しで入れました。
速攻でギターを持って2Fへ(「ON THE ROAD」さんは、1Fがスタジオ兼ライブハウス 2Fがライブバーのお店です) 今日、僕がライブをさせてもらうのは2Fのライブバーです。
まずギターを取り出しリハーサルのスタートです。 ギター・ボーカルマイクのチェック&バランス取りです。(ギター1本なんで、そう時間は掛かりません) 本当に、いつも思うのですが「ON THE ROAD」さんの音響システム素晴らしいです。 演じ手(弾き手)が、すごく心地良くなれます。 軽くリハーサルを終え、5分押しにていよいよライブのスタートです。

1曲目「Sprinng Wind」からです。今日のライブの1部は「静かな唄」を多くセットしました。 最近「音楽史」を書いた事や、高校時代「そんぐろーど」というユニットをやっていた事などをMCに入れ ライブを進めていきました。
最近のライブでユニット時代の曲を、よく唄っているのですが、 今回今までに唄ったことの無い「哀歌」という唄を唄ってしまいました・・。 2番とサビだけですけどね・・。 (どうしても1番が思い出せないんですよ〜!当時の音源も今の所、 発見されていないので、僕の頭の中にある記憶のみです(^^;))
そして、「こんにちは さようなら」を唄って1部終了〜しました。

20分の休憩を挟んで2部のスタートです。
2部の1曲目は、「夏のたより」からのスタートです。 梅雨明け間近なので「早く来い来い夏!」という思いを込めて選曲しました。 2部は、少しハードな曲を多めにセットしました。
「まぶたのスクリーン」は、ちょっと気持ち入りすぎたかな?なんて思ったりしちゃったりして・・(^^) でも、この曲自然と気持ち入っちゃうんですよね。いつもこの唄で弦がよく切れるのですが、 「今日は切れないじゃん」>「今日の弦、根性あるじゃん!」なんて思いながらいましたら・・・
2曲後の「いつか、なんて」で気持ちよく3弦が切れてしまいました。 (どうせ切れるなら次の「朝焼けを見に行こう」で切れてほしかった〜!) どうしてかというと「朝焼け〜」で切れれば、その場で唄いながら弦を張り替えるという業?を見せれたのに〜〜〜!(まっ!こんなもんですよね(^^;)) そして、ギターを替えて「朝焼け」「モーニングコール」でライブを終了しました。
アンコールは、僕が今一番唄いたい曲、伝えたい曲の「DEFEND GREEN」を唄い全てのライブを終了しました。

今回、ライブをやって感じました。それは、「夏場のライブ、水分補給しっかりと」です。 ライブをやっていると、汗をいっぱい掻きます(Tシャツを絞ると汗が滴り落ちます) その出た分以上に水分取らないと脱水症状に似た状態になってしまいます。 そして、軽い酸欠状態(頭に酸素が・・・)になってしまいます。 宙に浮いているような状態です。 本当に夏場、長時間ライブをするミュージシャンの皆さん「水分補給」大切ですよ!

今日のライブに、知立・岡崎・地元浜松から、そして久方ぶりに僕のライブに遊びに来てくれた方、 初めて遊びに来てくださった方、そしてそして「ON THE ROAD」のマスター・スタッフの方、 「ON THE ROAD」という空間 今回の、僕のライブに関わってくださった全てに感謝します。

「ありがとう」


  【セットリスト】

  (1部)

  「Sprinng Wind」
  「遠い日の思い」
  「めぐる季節に」
  「6月の雨の中で」
  「過失」
  「哀歌」(2番とサビのみ)
  「君の愛にサヨナラ」
  「See you again my friend」
  「こんにちは さようなら」

  (2部)

  「夏のたより」
  「逢いたかった」
  「君に会いたくて」
  「明日を求めて-西へ西へ-」
  「まぶたのスクリーン」
  「笑ってきっと話せるさ」
  「いつか、なんて」
  「朝焼けを見に行こう」
  「モーニングコールをあなたへ」

  (アンコール)

  「DEFEND GREEN」





 07/15(日) 「田園」ライブ♪

今日は、先月に引き続き「田園ライブ」に参加する為に気賀の歴史資料館に行ってきました。
台風で今日のライブは中止かな?と思いましたが朝、幹事の「クロール」さんよりメールあり! 「今日、やりましょう」との事、中止と思い込んでいたので一転ライブモードです。
今日は、岡崎からハプチさんも来られると言う事で、何かワクワクで会場に向けて車を走らせました。
もう、出演者の皆さんが多数集合しているかな?と思って少し焦り気味でしたが・・・。 到着してビックリ!「asaさん」一人だけ〜〜〜!他には、誰も居ない〜〜〜! 少し焦って行ったので拍子抜けです(^^;)
会場に入り、まずは客席作り椅子を奥の部屋(会議室?)へ取りに行きました。
ここで問題発生!部屋のドアのトッテを引いても押してもドアは開かない! 「おいおい椅子が出せないじゃん!」どうしましょう〜〜〜。
会館のおばさんに、「このドア(戸)鍵が掛かっていて開かないんですが〜」 おばさん、「そんなこと無いですよ〜」と、おばさんトッテに手をかけ横に動かしました。
いとも簡単にドアは開きました。この戸はスライドドアだったんですね・・・。 (ちょっと恥ずかしくなってしまいました(^^;))
さあ!会場も出来、本日の幹事のクロールさんのオープニング挨拶の後、ライブのスタートです♪

まずは、「saoriさん」です。 途中、エアコンの風で譜面が飛んでしまうというハプニングもありましたが、一曲唄いきりました。 saoriさんの唄、聴いていて「すぅ〜と」体に入ってくるんですよね。心地良かったです。
続いて、「ルゥさん」です。 中島みゆきの曲2曲と、ななななんと!僕の唄の、「君に会いたくて」を披露してくれました。 一ヶ月前(前回の田園の時)に歌詞とコード譜を渡したのですが、まさか形にしてくるとは・・・ 本当にビックリしました。(やられた!て感じです) ルゥさんのレパートリーの中に入れて唄ってやってください♪
続いて、「kei-san」です。 ウクレレの演奏で夏を感じさせてくれました。こだま28号さんとのコラボ良かったですよ(^^)
続いて、「こだま28号」さんです。 久方ぶりに、こだま28号さんの演奏聴かせてもらいましたが、優しさが前面に出ていて、 聴いていて心休まりました!また、聴かせてもらいたいです。

そして次は、こだま28号さんからの指名で僕、「浦山修司」です。
今回は、何を唄おうかな?と思いましたが、今回田園のテーマ(お題)は「海」です。 ならばと、全て(3曲)「海」という言葉が出てくる唄にしてしまえとセットを決めました。 1曲目は、最近良く唄っている「遠い日の思い」です。会場の天然リバーブが心地よいです。 本当にこの空間、演奏者を心地良くさせてくれる素晴らしい空間です。 2曲目は、「初めての出来事」3曲目は、今とにかく理屈抜きに唄いたい曲「DEFEND GREEN」を唄って僕の出番は終了しました。 アッ!次のご指名は幹事のクロールさん!

そして、「クロールさん」の登場です。 1曲目は前回のリベンジ曲でしたね!(曲名忘れてスイマセンm(__)m) リベンジは、上手くいきましたね〜〜。この曲に賭けたクロールさんの意気込み感じましたよ。 2曲目は、「デジャブの渚」なつかし〜〜〜〜い!この曲、僕が大好きな曲の1つです。まさか今日聴けるとは思いませんでした(やられたかな(^^;))僕にとっては、サプライズでした。僕も、一度唄ってみたい曲です。 その後、3曲目を唄い終了でした。
そして、ライブのトリを取ったのは、「Masashiさん」です。 巧みな話術と(変な意味ではないですよ!)ボサノバ勉強になります。 田園の空間とMasashiさん凄くマッチしていると思いました。 さして、asaさんとのコラボも観ていて楽しかったです。 そして、飛び入りタイム!!
asaさんがギター演奏を3曲披露しました。ガットギター良いですね〜。
そして、クロールさんのエンディング挨拶で田園ライブは終了しました。

今回も感じたのですが、本当にあの「天然リバーブ」素晴らしいです。

またお邪魔したいです。


  【セットリスト】

  「遠い日の思い」
  「初めての出来事」
  「DEFEND GREEN」





 06/17(日) 「田園」ライブ♪

今日は、「気賀の関所」裏手にあるイベントホール?にお邪魔してきました。 何をしに行ったかと申しますと、毎月開かれている「田園ライブ」観にいってきました。
以前より、「どんなのかなぁ〜」「一度行ってみたいなぁ〜」と気にはしていましたが 中々時間と都合が付かずお邪魔することが出来ませんでした。
先日のクロールさんとのお茶会の時、クロールさんも出ると言う事を聞き 「それででは、良い機会だから一度覗いてみよう」と言う事でお邪魔した次第です。
他の出演者に連絡を取ったところ「飛び入りOKだから唄いなよ!」とのお言葉を頂き
「それじゃ〜飛び入りしよう」と歌詞カード持参で参戦しました。 飛び入りは2曲との事だったんですが・・。急遽出演出来なくなった出演者がいらっしゃて エントリーと言う形で3曲唄わせてもらいました。
今回は、「雨」がテーマで雨に纏わる唄を1曲入れなくてはいけないと言う事でした。
雨の唄、自分の中に有ったかなと歌詞カードをぺらぺら捲り始めました。 「有りました〜!」何かは、下記参照してください。

ライブの方は、ジャンケンで一番負けた人がトップで、その後は、次の人を指名する方式でした。
一番ジャンケンに負けた「COACH」さんからのStartです。 オリジナル曲とカバー曲を織り交ぜてのライブでした。 久しぶりに、コーチさんの唄を聴かせてもらいました。 自分が記憶している頃よりめちゃ声が出ているように感じました。
続いては、「クロール」さんです。 オリジナル3曲の演奏でした。「縁」良いですね〜!僕の中では「河童」に次ぐ曲ですね。 そして、速攻?で創った雨の曲(題名忘れてしまいました)を唄って終了でした。

続いては、クロールさんご指名で僕「浦山修司」です。 現場に行って、急遽1曲増やす事になったので「何を唄おうかな?」と考え、 最近、自分自身の中で「お気に入り」の曲、「いつか、なんて」を1曲目に唄う事にしました。
唄い始めて「うぁ〜!良く響く〜天然リバーブだ〜」ホントに気持ち良かったです。
2曲目は、探し出したテーマである「雨」に纏わる唄、「6月の雨の中で」この唄を創った時の事を話、唄いました。 この唄、一時期昼メロに嵌っている時に「俺も昼メロの主題歌を創ろう」と思って創った唄です。(ちょっと危ない関係の唄です(^^)) この唄を唄い終わった時に「良い唄だね」と男の方からお褒めの言葉をいただきました。(ちょっとビックリでした)
そして3曲目、今僕が一番言いたい事、伝えたい事の唄「DEFEND GREEN」を唄って終了となりました。

続いては、「のんちゃん」さんです。 バラード3曲の演奏でした。久しぶり(ほぼ1年振り?)に、のんちゃんの唄を聴きました。 何か以前よりも、唄にギターに優しさが増しているように感じました。
続いて、「こだまさんの奥様」の登場です。 ウクレレの演奏で、インストを3曲披露しました。 ウクレレの音てホントに聴いていて耳障りの良い心地良い音です。気持ちが穏やかになっていきます。
そしてトリは「ルゥ〜」さんの登場です。 何処かでお会いしたような・・。何処かでご一緒したような・・。 まっ!他人の空似と言う事もありますから「HaHaさん。」 「中島みゆき」のカバー曲を3曲披露してくれました。 ピアノの弾き語り、板に付いて来ましたね! その後、何組かの飛び入りがあり「田園ライブ」は終了しました。

久しぶりに、皆の唄が聴けて、とても楽しい1日でした。


  【セットリスト】

  「いつか、なんて」
  「6月の雨の中で」
  「DEFEND GREEN」





 06/09(土) 「コーヒーショップ風」ライブ♪

今日は、岡崎の「コーヒーショップ風」さんにお邪魔して来ました。
風さんにお邪魔する前に実は・・・岐阜県可児市にある「K.yairi」さんにギターのメンテナンスに行って来ました。 ですから、今日は浜松からではなく岐阜からの風さん入りになりました。 下道で行ってやろうと企み車を進めたのは良いのですが・・・ 途中、山を登り下り、集中豪雨には合うわ、けして楽な道程では有りませんでした。 トヨタ本社(凄〜くでかい)を通り、やっとの思いで?岡崎「コーヒーショップ 風」さんに到着しました。(長旅でした〜)

ライブは7時予定でしたが、都合で7時半Startで行われました。
まずは、「マスター」のギターインストからです。 今日は、友達からお借りした?ガットギターでの演奏で、普段エレキギターで弾いている曲も、 すごく優しくナイロン弦の良さを十二分に表現していたライブでした。
そして「國」さんの登場です。 何時も元気なライブで、見ているこちらも元気になれるライブでした。 上手く行かなくても、新しいことにチャレンジしている姿・気持十分伝わってきました。
続いて「のらしろ」さんの登場です。 カバー曲、オリジナル曲交えてのライブでした。かぐや姫の「妹」をCapo2での演奏参りました。 (元キーじゃないですか!) 「妹」といえば、僕が中学3年の文化祭で友達とやった全校生徒(1,000人)の前での初ライブ思い出しました。 次回、一曲コラボしましょう〜!
続いて「mina」さんの登場です。 今回も、バラード中心の聴かせるライブでした。 「mina」さんのレパートリーの中に「中島みゆき」の曲があったこと、少しビックリでした。(^^;;)
minaさんとのコラボ曲、1曲挟んで私「浦山修司」の登場です。

今回は、「自分の唄いたい唄を唄おう!」と決めてセットリストを作りました。(下記参照してください)
1曲目「Sprinng Wind」からのスタートでしたが・・。 皆様のリズム感がよろしいのか?手拍子に一体感が無いと申しますか・・ 自己主張が激しいと申しますか・・バラバラでした(笑) 全部がつながってしまって・・演奏しずらいしずらい。アクセント位置が分からなくなってしまいました。 と言うことで曲を止めてもう一度!今度は会場の皆様の気持が、ひとつになって心地良く出来ました。
そして、HPの話や路上で出会った「素敵なオバ様」の話をして 今、自分自身の中でメガヒット中の「いつか、なんて」を唄い「モーニングコールをあなたへ」で終了しました。

今回も、色々な方と出会えて良い刺激をもらえて、とても嬉しかったです。、
「この出会いに感謝します」

「ありがとうございました」


  【セットリスト】

  「Sprinng Wind」
  「遠い日の思い」
  「放浪詩人」
  「逢いたかった」
  「笑ってきっと話せるさ」
  「いつか、なんて」
  「モーニングコールをあなたへ」

  (アンコール)

  「DEFEND GREEN」





 04/28(土) 「岡崎 八曜舎」ライブ♪

今日は、岡崎にある「八曜舎」さんにお邪魔してきました。
昭和の時代からライブハウスを始め今年で35年目になる日本でも、ちょ〜〜〜老舗中の老舗のライブハウスです。
去年の12月に初めてライブをさせて貰いました。今回で2回目の登場です。
初ライブの時よりは緊張していなかったんですが・・・正直、入場料のプレッシャーは有りましたね。
入り予定の6時に八曜舎に到着しました。さぁ〜!ここからが大変です。ギター2本&ギタースタンド2本 &荷物をライブの行われる二階に運ばなくてはいけません。
「八曜舎」さんを、ご存知の方はどのくらい大変か分かってもらえるのではないでしょうか(^^;)
ほぼ直角(90度)に近い階段を登らなくてはなりません←この登るの表現が正解です。(^^)
荷物を運び込みセットして、やっと一段落です。何時も思うのですが「マスター!部屋片付けてくれ〜〜〜!!!」 そしてリハーサルを行い 7時40分ライブのスタートです。

一曲目、春なんで「Spring wind」からのスタートです。(ちょっとベタでしたか?) 話を挟んでバラード系(静かな曲)を続けました。ここで問題が発生!しました。
解ってはいたのですが・・・。横を走る「名鉄電車」の音がうるさいうるさい。 予想はしていましたが・・。
これ程だとは・・。ギター&唄が聞こえなくなってしまいます。 (線路・鉄橋から 5Mくらいしか離れていません) ここで自分自身に「火」が点きましたね。

「負けてたまるか!」「受けて立ってやろうじゃないか!」
唄う声の音量が少し大きくなりましたね。(実は、名鉄電車との戦い結構楽しんでいました。)
今回のライブは、いつもより静か系を多くしてセットを作りました。 前半から中盤にかけて静か系。
後半はパワー系の唄。後半お決まりの?「3弦が切れる」というハプニングつきで・・。
そして、ライブの締めは「モーニングコールをあなたへ」を唄いライブを終了しました。
アンコールをいただいたので2曲唄わせてをらいました。(下記参照してください) 大締めは、今僕が一番言いたい事・一番伝えたい事を唄った歌「DEFEND GREEN」で全てのライブを終了しました。
今日のライブは、八曜舎のマスター、僕のライブを初めて観る方、 僕のライブを久しぶりに観る方、いつも聴きに来てくださる方、 色々な方の力で成功する事が出来たライブだったと僕は思っています。 本当に
「ありがとうございました」
そして
「お疲れ様でした」

  【セットリスト】

  「Sprinng Wind -窓をあけて-」
  「吟遊詩人の唄」
  「ぼくのギター」
  「遠い日の思い」
  「君の愛にサヨナラ」
  「See you agein my friend」
  「逢いたかった」
  「君の季節-ロマンス坂-」
  「笑ってきっと話せるさ」(詩の朗読)
  「笑ってきっと話せるさ」
  「Take a first steep」(アルペジオバージョン)
  「こんにちは さようなら」

  「If you meet!」
  「哀しい文句のラブソング」
  「明日を求めて-西へ西へ-」
  「まぶたのスクリーン」
  「言葉を忘れた人達よ」
  「いつか、なんて」
  「朝焼けを見に行こう」
  「モーニングコールをあなたへ」

  アンコール
  「海岸の風景」
  「DEFEND GREEN」





 04/22(土) 「マムゼル」ライブ♪

今日の夜は、袋井に在るカフェ「マムゼル」さんの「パラダイスカフェ」に出演してきました。
マムゼルさんでのライブは、2回目になります。去年1度お邪魔させていただきました。
シオンさんのライブを観に行って、勢い余って?第2部に飛び入りしてしまいました。
ですので「浦山修司」としては、初めてかな(^^)
今回のライブは、木曜日の路上をやっている時にオファーがありました。
「ライブお願いしたいのですが・・。」「何時ですか?」「今度の土曜日です!」「えっ!」 土曜日って・・・
明後日じゃん!!と思いつつ「良いですよ!!」と受けました。 やはりオファーは、断れないですよね(^^)

「マムゼル」さんに着いて、そうそうにリハをさせていただきました。
リハでは2曲ほど唄ったのですが、唄っている途中左側からギターの音が聞こえてきました。
僕の唄・ギターに合せてリードを乗せてきてくれました。 またそれが、良い感じで心地良くて「気分良好〜」て感じでした。
ライブは、当初予定の 7:30pmから30分押しの 8:00pm〜のスタートでした。
最初に登場は「キラキラ☆ぴんく's」さんです。ギター・ベース・ボーカルの3人グループで 80年代カバー曲(松田聖子さんなど)を中心のライブでした。懐かしく聴かせて頂きました。

続いての登場は、「メリカリ」さんです。ギター・ベース・ドラム・ピアノの4人編成で、 Popsのカバー曲をオリジナルアレンジで演奏をするスタイルでのライブでした。

そして、僕の登場です。 まずは、ご挨拶代わり?の「明日を求めて-西へ西へ-」からのスタートです。
「東へ東へ」来たのに、この曲を1曲目に持ってくるあたり、どうなんでしょう?OKですね!
そして、静岡駅ホームでの素敵な出会いについて喋った後、「逢いたかった」 「笑ってきっと話せるさ」と2曲続けて唄い、MCを挟んで「こんにちは さようなら」 そして、今僕が一番言いたい事、伝えたい事を喋って「DEFEND GREEN」を唄ってライブを終了しました。
唄っていて、前に座ってくださった方々が真剣に唄を演奏を聞いてくれた事、ものすごく嬉しかったです。 その後、2部は飛び入りになり色々な方の唄や演奏を聴く事が出来ました。 その中でも「くだら」(間違っていたらスイマセン)という2人組の男女ユニットの演奏が耳に残りました。 自分達の世界を持った楽曲。物真似ではないボーカル。この先楽しみなユニットでした。
そして、今日ライブを観戦に来てくれた古くからの音楽仲間の「クロール」さんが1曲ピアノで唄ってくれました。 久しぶりに聴きました「ガジュマル〜」1曲で持っていきましたね!

ホントに今日は、新しい出会いも出来とても楽しい夜を過ごせました。
この出会いに感謝です。

  【セットリスト】

  「明日を求めて-西へ西へ-」
  「逢いたかった」
  「笑ってきっと話せるさ」
  「こんにちは さようなら」
  「DEFEND GREEN」





 04/15(日) 「おとぎ草子」ライブ♪

今日は「HaHa」さんのライブでのお手伝い&僕自身のライブをしに「おとぎ草子」さんに行ってきました。
今日のライブは「HaHa」さんにとって初の1時間ライブです。 「何とか成功して欲しいな」そんな事を考えながら、5時過ぎに「おとぎ草子」さんに向けて出発しました。 道は、さほど混んでなく、入り予定時間の6時ピッタシに到着でした。
中に入るとHaHaさんは、リハーサルの真っ最中! HaHaさんの今回のライブに対する意気込みがビシバシ感じられます。 (ちょっと僕も気合を入れていかないとHaHaさんに喰われてしまうかな?なんて考えました。) 僕も、リハーサルに1曲参加させていただいた後、お客様をお出迎えです。

HaHaさんの家族・友達などで開演時間の7時には立ち見が出るほどのお客様です。(凄〜い!) 各地よりお越しくださった見たいです。(HaHaさんのMCから(静岡・三重・岡崎・浜松の各地)) とにかく凄い人人人でした。

さあ〜!ライブのスタートです。 まずは今回のライブ企画の「名倉さん」からのご挨拶です。
この挨拶の間にセットをし「HaHa」さんライブの始まり始まり〜! 頭からの5曲を一緒にやる事になっていたので気合を入れて1曲目のギターを弾き始めました。
「HaHa」さんの唄が入ってきて直ぐ思いました「HaHa声出てるじゃん!」声が前に前に出ています。
気持ちが伝わってきます。 MCも、しっかりしていてライブ前の自信の無さが嘘の様に堂々としています。 そんなHaHaさんを見て「今日のライブは成功するな!」と思いました。
1曲目「おきざりにした悲しみ」から始まり「誕生」までの5曲、無事にお手伝いを終えることが出来ました。 (ふぅ〜。良かった)
その後6曲名倉さんを交えたり、初のグランドピアノ弾いての唄を披露したりして 「HaHa」さんのライブは終了しました。 今回「HaHa」さんのライブを観ていて、「HaHaさん唄上手くなっているなぁ〜」 「気持ちでライブする事が出来てきたじゃん」「しっかりとしたライブ(ちらける事無く)出来てるじゃん」 HaHaさんのデビューライブを観ている僕としては「すごく嬉しく・すごく楽しく」見させていただきました。 「Bestライブでしたよ!HaHa!」

続いて僕「浦山修司」のライブのスタートです! HaHaさんのパワーに負けないように気合入れ直して1曲目「If you meet!」から 「悲しい文句のラブソング」あまりMCを入れずに唄ってみました。
そして、静岡からも見えられているので静岡駅ホームでの素敵な出会いの話して 20何年振りに書いたラブソング「逢いたかった」を唄いました。 (ホントにこの曲に唄われている二人に、もう一度会えたら良いな〜) 4曲目は、「君の季節-ロマンス坂-」5曲目は、詩の朗読をしての「笑ってきっと話せるさ」 皆さん真剣に聞いてくれました。聴いてくれていると言うのが体で感じられるんですよ。
この中盤2曲は・・実はHaHaさんのリクエストだったんですよ!
そして、「言葉を忘れた人達へ」「いつか、なんて」と進み「こんにちは さようなら」でライブを終了しました。
その後、アンコールを頂いてしまいました。すごくありがたかったし嬉しかったです。
何を唄ったかは下記を参照してくださいね。 その後、名倉さんの「アイラブ浜北」で全てのライブが終了しました。

今回のライブは、すごく楽しく・すごく気持ち良く出来ました。
色々な方に僕の唄を聴いてもらえた事が嬉しかったです。「この出会いに感謝します」「ありがとう」

  【セットリスト】
  「If you meet!」
  「悲しい文句のラブソング」
  「逢いたかった」
  「君の季節-ロマンス坂-」
  「笑ってきっと話せるさ」
  「言葉を忘れた人達へ」
  「いつか、なんて」
  「こんにちは さようなら」
  「モーニングコールをあなたへ」(アンコール)





 04/14(土) 「コーヒーショップ風」さんライブ♪

今日は、岡崎にある「コーヒーショップ風」さんに行ってきました。 得意の?国1を西へ西へと車を進めて・・。(^^) 「風」さんは、去年の1月から定期的にライブをさせていただいているお店です。
マスター始め素敵な音楽好きの人達が集まるお店です。
PM7:00「マスター」のGSサウンドからライブのStartです。 打ち込みを使っての演奏でしたが聴くたびにパワーアップしているのが凄いです。
続いて「久保さん」の登場です。久しぶりに聴く久保さんの唄声、優しさが伝わってくる唄とライブでした。
続いて「竹内さん」(間違っていたらゴメンなさい)の登場です。蒲郡からの参戦との事でした。 ライブも世界を持たれていて僕的にはOKOKてな感じです。 ライブの前後もお話出来また素敵な出会いをしました。 続いて若者(本当にゴメンなさい名前を思い出せなくて)の登場です。
気持ちを前面に出す楽曲、演奏は素晴らしかったです。
続いて「mina」さんの登場です。今日は、体調が今一だったみたいで歌声もチョトきつそうでした。 その状況でも、出せる力を出し切ってのライブ素晴らしかったです。

続いての登場は、僕です。 今回のライブは「やさしく・やさしさ」をメインにセットリストを決めました。
高校時代の曲(デュオを組んでいた時代の曲)も交えて凄く楽しく出来ました。 高校生にしては詩がチョ〜「オジサン」入っていますよね〜! 本当に、ライブ全体を通して楽しい時間、空間を感じることが出来て嬉しかったです。 次回のオファーも頂き(7/14(土))ありがとうございました。
今回も、素敵な人達、素敵な出会いが出来て本当に 「感謝」です。「ありがとうございました」

  【セットリスト】

  「Spring Wind」
  「逢いたかった」
  「君の愛にサヨナラ」
  「See you agein my friend」
  「いつか、なんて」
  「朝焼けを見に行こう」
  「こんにちは さようなら」
  「DEFEND GREEN」(アンコール)





 03/30(金) 「おとぎ草子」ライブ♪

今日は、浜北駅前なゆた1Fにある「wacafe おとぎ草子」さんにライブしに行ってきました。 今年初めてのピンライブ、ちょっと気合が入っています。「良い感じで楽しく出来ればなぁ〜」と 思いましたよ。
客席が、一人二人と埋まっていきます。段々とテンションも上がってきました。
今の時間は、8時!さぁ〜!!ライブのスタートです。
第一部のオープニングを飾ったのは「Take a first steep」(最近この入りが多いかな?)
第一部は、テーマは決めては無いのですが「春」「穏やか」「柔らか」を感じてくれればOKかな? と言う曲構成にしました。(下記参照してくだされ)
MCも、いつもより多めで、「和やかな空気が流れてくれれば」と言う気持ちでしたね。 そして、「DEFEND GREEN」で第一部の終了でした。 少しのインターバルを置いて第二部の Startです。

第二部のオープニングを飾ったのは「If you meet」(これまたオープニング曲に成りつつある曲ですね)
第二部は、少しハードにパワフルな面を前面に出そうかな?と言う曲構成にしました。(下記参照ください) 途中、やっちまいました〜。「朝焼けを見に行こう」のリズム狂い(二度も失敗してしまいました〜反省!) その前にやった曲のインパクト強すぎで弾き始めても、そのリズムになってしまいました。 本当にすいませんでした。
そして、第二部の最後は「こんにちは さようなら」で終わりました。 第二部は、MC少なめで曲重視、曲で押そうかな?と言う感じでした。
そして、アンコールをいただいたので「モーニングコールをあなたへ」で静かに終わりました。
今回のライブは、新曲も多く「違った一面を見れました」「新曲のバラード良いですね」 とお褒めの言葉いただきました。 初めてこられた方も「癒されました」と言ってくださいました。
本当に、感謝です。今日の、この出会いに感謝です。
ありがとうございました。

ライブも、楽しく出来たし色々な方と出会えたし本当に良い夜を過ごすことが出来ました。
お越しくださった皆様、Staffの皆さん、本当にありがとうございました。m(__)m

  【セットリスト】

  (第一部)
  「Take a first steep」
  「峠の道」
  「逢いたかった」
  「夢の中」
  「いつか、なんて」
  「Sprinng Wind」
  「DEFEND GREEN」

  (第二部)
  「If you meet」
  「悲しい文句のラブソング」
  「君の季節-ロマンス坂-」
  「笑ってきっと話せるさ」
  「明日を求めて-西へ西へ-」
  「言葉を忘れた人達へ」
  「朝焼けを見に行こう」
  「こんにちは さようなら」

  (アンコール)
  「モーニングコールをあなたへ」





 03/17(土) 「Live in Lima」ライブ♪

今日は、愛知県知多市にある「Live in Lima」さんに、お邪魔してきました。 今日のライブは、去年の9月に決まったライブで「坂さん」「しんちろさん」との「弾き語り三人衆」と 銘打ってやりました。 そしてそして、今回は皆さん「アンプラグド」でライブをやったんですよ〜〜! マイク無しの生音のみです。

まず1番手は、「坂さん」ひろみさんとユニット「ミラクル☆カフェ」さんです 「ミラクル☆カフェ」さんとは、丁度一月前に浜松の「オンザロード」さんでの ライブでも、ご一緒させていただきました。
坂さん、ひろみさん、二人が創り出す楽曲・ライブ・空気・空間 本当に素晴らしいです。すごく楽しそうで嬉しそうで観ている僕達も笑顔になれます。 隠れファンの僕としては、もっと沢山聴いてみたいです。 そして、坂さんのソロが始まりました。 坂さんの優しさ溢れるステージ・楽曲物凄く楽しかったです。(人柄がライブにも 出るのかな〜)

続いては、僕「浦山修司」の登場です。 今回のライブでは、新曲を2曲(「逢いたかった」「いつか、なんて」)を発表 しました。何回やっても新曲をやる時は、緊張しますね! そして、今回は今ままでの曲もアレンジを変えてやってみました。 (これがまた良いんですよ!自画自賛) 少しの間、今回のアレンジで行こうと思います。どんなアレンジになったかは、ライブまで・・。 ものすごく楽しくライブをすることが出来ました。

ラストは、「しんちろ」さんの登場です。 しんちろさんのステージは何回か拝見しましたが、毎回心癒されていると言うか 優しくなれます。今回も、聴いていて昼間のドタバタを一瞬忘れることが出来ました。 「からす〜なぜ鳴くの〜」のしんちろバージョンには、やられました! めちゃくちゃ良いです。

今回のライブも、三者三様で観ていても凄く楽しめました。 お越しくださった皆さんにも本当に感謝です。
ありがとう!


  【セットリスト】

  「Take a first steep」 (アルペジオバージョン)
  「哀しい文句のラブソング」 (アレンジ変更)
  「逢いたかった」 (新曲)
  「こんにちは さようなら」
  「言葉を忘れた人達へ」
  「いつか、なんて」 (新曲)
  「朝焼けを見に行こう」
  「モーニングコールをあなたへ」





 02/17(土) 「ON THE ROAD」オムニバスライブ♪

今日は、一日中雨降りでしたね。その雨の中「ON THE ROAD」で行われたオムニバスライブvol.1に出演してきました。
かなりひどい雨の中、たくさんの方が観に来てくださいました。ライブは、1組40分の4組のステージです。
東は焼津より参戦していただいた「後藤悟さん」、西は名古屋より参戦していただいた「坂さん」、「ヒロミさん」(ウクレレ&ボーカル)、地元浜松より参戦は「クロールさん」「浦山修司」 この4名が個々の世界バンバンのライブを行ってくれました。

ライブの模様と出会いの模様をお知らせします♪
まず最初は「後藤悟」さんです。1番手と言う大役を自ら?引き受けてくださいました(^^) 
巷の噂では・・ライブの後、ゆっくりとマッタリと飲みたかった途の事でした。(^^)
後藤さんと初めて会ったのは、もう何十年も前のCity-8(何年か前に浜松西武百貨店8階に在ったキャパ100名くらいのホールです)で行われたライブだったと思います。
「後藤悟withタランチュラ」と言うバンドで、飛ぶ鳥を落とす勢いの頃でしたね。それから時は過ぎて、2年ほど前に、ライブでお会いしました。
今回も、オファーを出して「受けてくれるかなぁ〜」と思っていましたが、快く受けていただきました。
後藤さんのステージは、ラブソングを後藤さんの世界で表現なされていました。時には強く、時には優しく。
その世界に、知らず知らずのうちに引き込まれていってしまいました。
そして、あの話術には脱帽です。すべるギャグ良いですね〜!(柏餅芳江でしたっけ!)

続いては、「クロール」さんの登場です。
彼とは、遠い昔「アコヤン」という音楽サークルで出会いました。まだ彼が学生服を着ていて、初々しさが一杯の頃です。
それからの付き合いなので何年付き合っているんだろう(^^) 良く音楽ライブについて語り合っています。
良い刺激をくれる男です。
クロールさんのステージは、ダーティー(ダンディ〜ではないですよ!)な選曲でしたが、クロールさん独特の世界が展開されていきました。
そのダーティーな中にも優しさが感じられる大変良いステージではなかったかなと思いました。
(最近観た彼のステージの中では今回のステージが1番だと思います。)
何度聴いても「河童」は良いです(^^)

続いての登場は、「坂」さんです。
坂さんとは、1年半くらい前に知多市に在る「Lima」と言うライブハウスで出会いました。その時に、坂さんが創り出す楽曲の世界、坂さんの人柄好きになってしまいました。
今回もオファーを出したら快く受けていただきました。雨の中、名古屋からお越しいただいて本当にありがたかったです。
坂さんのステージは、本当に優しさが溢れ出ているステージで、完成度の高い楽曲。聴いている僕も、ものすごく優しい気持ちになれました。
そしてそして、僕の大好きな曲「勝利の女神」「きらきら」が聴けたことメチャ嬉しかったです。(^^)
途中から助っ人?の「ヒロミ」さんの登場です。坂さんとヒロミさんで「ミラクルカフェ」と言うユニットを組んでいるみたいです。
ヒロミさんのウクレレ&ボーカルすっごく優しさ感じました。(ラストの曲、皆さん気に入ってくれていたみたいですよ!)

そして、ラストは「浦山修司」の登場です。
今回のステージは、ハードな曲あり、切ない曲あり、リズムの曲ありバラエティーにとんだ選曲にしました。途中、ピックが割れる・弦(4弦)が切れると言うハプニングはありましたが、
メチャ楽しく笑顔で出来ましたね!他の出演者の皆さんのパワーに乗せられたかな?(^^)

本当に、出演者皆さんのライブをしている時の顔を見ていると、楽しそうで笑顔で気持ちは何十年も前の「あの頃のまま」なんですよね(^^)
すごく楽しい夜でした。

  【セットリスト】

  「Take a first steep」
  「哀しい文句のラブソング」
  「夢の中」
  「君に会いたくて」
  「言葉を忘れた人達へ」
  「Sprinng Wind」
  「こんにちは さようなら」





 01/13(土) 「コーヒーショップ 風」さんライブ♪

今日は、僕自身今年最初のライブです。昨年から(丁度1年前)からお世話になっている岡崎にある
「コーヒーショプ風」さんにお邪魔してきました。
今年、最初ということで気合その他、入りまくりかな???(^^;) 
浜松を出発して一路岡崎へGoGoGo!! 風さんに到着すると・・・昨年お世話になった、マスター&奥様・のらしろさん・國さん・minaさんが達が 暖かく迎えてくれました。
実は、今日のライブは昨年12月に「FM岡崎」に、久保さん・minaさんと出演させてもらった時
目一杯コマーシャルしてきました。
「凄いですよ〜」「新曲やっちゃいますよ〜」と、かなり誇大広告だったのでジャロに通報されちゃうかも・・(^^;)
そしてそして、なななんとライブ会場に・・・
僕達が出演させていただいた番組のパーソナリティー「ルナクレッセンテ」の「ガヤさん」「アミさん」のお二人が 見えて下さいました。番組終了の後の雑談の中で「じゃぁ!今度(来月)の風さんライブ観に行きますよ!」と おっしゃっていましたが、まさか本当に来てくれるとは・・・。
メチャ嬉しいです。テンション上がりましたね!!!(^^)

そして風さんライブが始まりました。
何組かの演奏(ステージ)が終わり、次は、僕の出番です。
かなり時間が押していたので、2曲ほどカットしました。
そして、ラジオでも「前ふり」したminaさんとの新曲発表です。まず唄い慣れている「いつの日にか」で声ならし 続いて、待ちに待った?新曲の「******」を唄いました。
練習も岡崎と浜松なんで、なかなか出来ませんでした
と言うか・・・実際には、当日のライブが始まる前に2回通り合わせただけでした。(^^;)
練習が出来ない中でも、しっかり合わせて来るボーカリストminaさん、流石です!!
そして、その後何曲か唄いライブを終えました。
本当に、沢山のお客さんの前で唄えた事、沢山のお客さんが来て下さった事、メチャ嬉しかったです。
ありがとうございました。気持ち良く演奏できました。(^^)

それと・・・・・。
今回、出演された方には申し訳ないのですが、この時のライブの記録取っていなかったんです。
僕が、このHP&ブログを始めたのが今年の2月からなんですよ。
ですので、それ以前の記録がないんです。
それにも増して記憶が・・・最近、記憶力が低下してしまっているものですから〜(^^;)
僕自身も、何を唄ったのか定かではないんです。所々の記憶のみで、このレポート書いています。
本当に申し訳ないです。m(__)m














































































inserted by FC2 system